Zero Cagala's blog

不定期すぎるブログ~little bit magic~

日: 2018年6月20日

6月
20

思い込みを利用すれば魔法になる

by Zero Cagara2018年6月20日日記

駐車場でお金を払おうと財布から100円玉を数枚探していて、右手で取って左手に置くという動作をしてたら、3枚目か4枚目(枚数は忘れた)の100円玉を重ねた音を聞いた瞬間にふと見たら500円玉になってた。
単に100円玉と500円玉を間違えて取っていただけの話なんですが、これがとてつもなく強烈だった。自分では100円玉を探しているし、財布の中で100円玉を確認して取っていたので、間違いなく100円玉と思っている。それに加え、硬貨を重ねた時の音とそれを見たタイミングが絶妙で、一瞬のうちに500円玉に変化したように見えたわけです。

思い込みをうまく利用することで、マジックは確実に魔法に近づくことができることを再確認した出来事だった。

マジで車の中でビックリしたんです。それと同時にマジックってすごいなと思った。
Twitterはこちらまで

 

参考記事
観客の頭の中