Zero Cagala's blog

不定期すぎるブログ~little bit magic~

観客の頭の中

by Zero Cagara2018年4月12日ゆーちゅーぶ日記

マジックの不思議さや、それが与えるインパクトの決め手はなにか?

それは観客がいかにそのマジックが真実であったかと認識してくれることが重要である。あるものが実際存在していないし、観客が見ていなかったとしても、本人が見た!と認識したら、その人の中ではそれが真実となる。

それは観客の頭の中、すなわち脳をコントロールすることである。

例えば、宇宙にUFOがいないという前提とする。しかし、空に光る飛行物体を見た人がいる。それは飛行機のように直線的な動きではない場合(実際は何かに光が反射したものと仮定する。)、その人の中ではUFOではないのに、UFOを見たと強く認識する。その人の中では紛れもなくその出来事は真実となり、それは簡単には崩れない。

マジックも同じだと言える。観客自らが、そのように解釈してもらえるように、マジシャン は彼らの頭の中にうったえかけなければならない。

そうすれば、そのマジックはより魔法に近づける。

ボクの友人でカナダにいるマジシャンATSUSHI ONOが、パフォーマーにとって重要なことを話している動画がありますので、合わせてチェックしてみてください。

https://youtu.be/-tOrueOhhJk