Zero Cagala's blog

不定期すぎるブログ~little bit magic~

日: 2010年12月15日

12月
15

二つの違い~其の弐~

by Zero Cagara2010年12月15日マジック

アマチュアとプロマジシャンの違いは?

これはよく聞かれる項目のひとつですが、それぞれの意見があると思います。

思いつくままいくつか例を上げてみましょう。そうしましょう!

 「お金を貰って演じているならプロ、そうでないならアマ」

ん~まぁ、一理あるかな!

「マジックに自分なりのエッセンスを加えて演じるのはプロ、そのまま演じるのがアマ」

ん~まぁ、一理あるかな!

「自分でプロだと名乗る、自分でアマだと名乗る」

ん~まぁ、一理あるかな!・・・あるのか!???・・・いや、一理あるな(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

 

プロとアマの境界線ってなかなか難しいもんで、特にこれといったルールがあるわけでもないのです。

ざっくり言うのであれが、お客さんから認められ、喜んで楽しんでもらえたらプロでいいのではないでしょうか。

(あくまでパフォーマーとしての視点でのお話です)

 

少し付け加えるなら、演技中の場の空気を読めるか否かってのも重要になってくるかなって思います。

アマチュアの方は自分の好きなマジックを演じます。プロの方はその場に応じてマジックを変えたり、演技時間を短くしたり長くしたりと調整します。

双方とも大切なことですが、お客さんありきだということを忘れてはいけないと思います。

お客さんが楽しめたかどうかが一番のポイントになりますので、その空気を読み取る事もパフォーマーとして持っておかなくてはいけない技術かなと思います。

 

たくさんの必要要素があると思いますが、マジックという“不思議”を見せることで、楽しんでもらい報酬を受け取っているならプロでいいのかなってボクの中では落ち着きました。

もっとあるのですが、今日のところはこれにて閉店!