Zero Cagala's blog

不定期すぎるブログ~little bit magic~

日: 2010年7月8日

7月
08

伊丹講演

by Zero Cagara2010年7月8日講演・セミナー

6月に伊丹市で講演をさせて頂きました。

クローズ講演というのもあって内容は一応“秘密”にしてるのでこんな写真になりました(笑)

 

いや~前にも書いたんですが、ブログの定期更新されてる方々・・・・すばらしいですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

なかなか更新しませんですみません。以後頑張ります(*・○・)=3

 

今回は「円滑なコミュニケーションと自分磨き」というテーマで講演してきました。

どちらも生活や人生においてとても大切なキーワードになっていると思います。人間関係でのストレスや、人それぞれの価値観や考え方、自分磨きで大切な事・・・etc

いろいろな分野の話しを交えながらやってきて自分でもすごく勉強になった講演でした。

 

その1週間後ぐらいに連絡をいただきまして、「みんなとても喜んでたよ、ありがとう」とのお言葉を頂戴しました。

講演を聞きに来てくださった人たちの中ですごく話題になっているようで、何かメッセージみたいなものを残せたのかなって嬉しく思ってます。

 

ところで自分磨きで大切な事ってなんだと思いますか?

 

いろいろあると思います。ボクが最初に自分磨きで頭に浮かんだのが、まず「自分を知ること」でした。講演でもここから話したんですが、みなさんはどうでしょうか!自分のこと知ってますか?

「汝、己を知れ」というソクラテスの言葉は聞いた事があると思います。いろんな意味でとられていていいと思います。もともとは「身のほどを知れ」というような意味だそうです。

「自分は無知で知らないことは世の中に山ほどある」という自覚がなければ、新しい「知」の世界に入っていけないし知ることもできないことを知りなさいということです。

 

あることでもないことでも、わかっていることでもわかっていないことでも、その事実を知っていないことには何も生まれません。

そのことを含めてもう一度考えてみてください。あなたは自分の事をどれぐらい知ってますか?どれぐらい語れますか?